【通信レッスン】かんのちゃんの『アニメイラスト・漫画』作品の添削指導のご紹介

今日は 『 アニメイラスト・漫画 』 の通信レッスンのご紹介です!

 

こんにちは。今回は先日に続き、通信レッスンを公開させて頂きます。
4月から中学3年生になられましたかんのちゃん。只今、アニメのイラストを主に、通信レッスンを続けて下さっています。
かんのちゃんに、こちらのブログでレッスン内容をご紹介させて頂いても大丈夫ですか?とお尋ねを致しましたところ、超ご快諾を頂けましたので、掲載をさせて頂ける運びとなりました!
さらに、『 寧ろ嬉しいです 』 とのお言葉まで頂けて、私もとても嬉しいです!かんのちゃん、本当に有り難うございます!(^_^)

それでは、先ずはお送り下さいました素敵なお作品をご紹介させて頂きます。その後、添削の様子もご紹介させて頂きます。(今回は全部で4作品です)
今回は添削文字をお読み頂けます様に、添削画像をかなり大き目に掲載を致しました。判別出来ますと良いのですが‥‥(^_^;)
あなたのご参考になりましたら幸いです。もしご参考にならなくても、普通では見る機会の無い珍しいレッスンだと思われますので、面白いのではないでしょうか?(#^.^#)

 

かんのちゃんのイラスト・パフェ

 

なんともプリティーなお作品で、本当に可愛らしいですね(>_<)★ 大きな瞳が印象的で、かんのちゃんの発想とデザインセンスの素晴らしさが伺えます。

下の画像が、私が添削レッスンをさせて頂きましたものです。ご提出頂いたかんのちゃんのお作品はパソコンで制作されており、
そのデジタル画像をプリントアウト(印刷出力)して、F2号サイズのスケッチブックに貼り付けて下さっています。
そして、その上に私がトレーシングペーパー(下の絵が透けて見える半透明の紙)を掛けて、トレーシングペーパーに添削指導をさせて頂いております。

 

kanno-pかんのちゃんのイラスト・パフェ・添削

そしてお次のお作品は、 『 メランコリック 』 という曲のイメージで制作をされたとの事です。
憂いを帯びた彼女の表情が可愛くて素敵ですね。配色もデザインも素晴らしいです。

 

kanno-pかんのちゃんのイラスト・メランコリック

 

続いて添削画像をどうぞ。

 

kanno-pかんのちゃんのイラスト・メランコリック・添削

 

 

 

次のお作品も表情が本当に本当に可愛いですね!ちょっとはにかんだ様な、初々しい可憐な女の子です!(^^)!
ご本人曰く、背景に悩まれたそうですが、とても良く描かれています。カーテンの様子から風の向きが左から右へと吹いている状態と受け取られますね。
そうだとしたら、髪の毛のなびく方向も、今とは反対にした方が自然になりますね。

 

kanno-pかんのちゃんのイラスト・教室

 

その他の詳しい添削内容は下記をご覧下さい(*^_^*)

 

kanno-pかんのちゃんのイラスト・教室・添削

 

最後は、かんのちゃんの力作です!!キャラクター二人を一つの作品に描くと言う事は、とても根気の要る事です。とてもお時間が掛かったとの事ですが、よく頑張ってここまで仕上げられましたね。

 

kanno-pかんのちゃんのイラスト・二人

 

キャラクター同士のサイズの対比にもちゃんと気を配られているのが分ります。
画面全体のバランスも良いです。これが中学生の女の子のお作品だとは、正直、信じ難いです(笑)
色合い、色彩感覚、デザイン構成、作品の中に流れる物語、どれを取っても、全て本当に素晴らしいの一言ですよ!
これから引き続きデッサンのお勉強も合わせて続けていきましょうね。自信を持って、どんどん描いていって下さい!(#^.^#)

 

かんのちゃんのイラスト・二人・添削

 

次回お作品も楽しみにお待ち致しておりますね(^_^) かんのちゃん、本当に有り難うございました

 

 

 

コメントは受け付けていません。