【オリジナルグッズ】 ポストカードブック(講師の画集)

オイルパステルによる 小さな作品集

こんにちは! もう11月も あっという間に後半になりましたね。 皆様 如何お過ごしでしょうか?
最近の堺市は雨の日が多くなっております。 そのお陰でなのでしょうか、気温の方はそんなに寒くもなく、過ごしやすい日が続いております。

さて、本日は、僭越ながら、私の小さな作品集のご紹介をさせて頂きたいと思います(*^-^*)
2015年10月20日に発行をさせて頂きました。

今回ご紹介をさせて頂きますのは、全作品オイルパステル(クレヨン)による 『 ポストカードブック 』 仕立ての小さな作品集になります。

一般的に画集と申しますと、作品写真や文章を一冊に纏めたものになりますが、
この作品集は、画集の形態は取らず、一枚一枚が独立した絵葉書となる様に、ポストカードブックの形態を取り、製作を致しました。
ですので、一枚一枚のページを裏面の点線で切り離せば、絵葉書としてお使い頂けます。
と申してはおりますが、個人的には このまま切り離さず一冊の作品集として眺めて頂けたらなぁと思っております(;^^)

それでは、早速ですが、中身のご紹介を順番にさせて頂きます(*^^*)

講師画集表紙

【左】が表紙デザイン、【右】が裏表紙デザインです。

講師画集1

表紙を開いたところです。 初めに、少し メッセージを添えさせて頂きました(*^-^*)

右側のページは、『 民族衣装の女の子 』 と言う作品です。 原画サイズは4F号になります。

講師画集2

次のページです。
『 民族衣装の女の子 』の裏のデザインにも、彼女を入れてみました。

右側のページは、『 桜の公園 』の風景画です。 以前の投稿に、この桜のスケッチに行った時のお話も書かせて頂いております(*^_^*)

講師画集3

次のページです。
『 桜の公園 』 の裏面は、桜と春の暖かなイメージで ふんわりと淡いピンク色にしてみました。

右側のページは、『 つつじと白い花水木 』の作品です。

講師画集4

次のページです。 裏面に、作品のつつじと白い花水木を配しました(*^-^*)

右側のページの作品は、『 星の降る夜 』です
原画サイズは、約15㎝×10㎝で小さな作品になりますので、イメージ的には、この画集と ほぼ同じくらいの大きさです。

講師画集600

オイルパステル(クレヨン)で描いておりますよ

講師画集5

次のページです。
『 星の降る夜 』の裏面も、お星さまのイメージで作ってみました(*^-^*)

そして、右側のページは、『 けいこさんのコーヒーゼリー 』 です。
手作りのコーヒーゼリーを頂いた際、とても嬉しくて、勿体無くて、食べてしまう前に描いた作品です。

講師画集6

次のページです。
『 けいこさんのコーヒーゼリー 』 の裏面は、上に乗ったサクランボのイメージでデザインをしてみました。

右側のページは、私がオイルパステルの制作を始め出した、記念碑的存在の作品  『 ハチドリと黄色い花 』 です。
原画はB4サイズ相当になります。 洋画サイズで申しますと、F4号よりやや大きい感じのサイズです。

講師画集7

次のページです。
『ハチドリと黄色い花』 の裏面は、作品を少しアップにして、テントウムシの部分が入る様にデザインしました。

右側のページは、暑中お見舞いの記事で登場しましたクジラの作品 『 遊 』 です。 大きさは、F4号サイズです。

講師画集8

次のページです。
『 遊 』の裏面も、作品と同じく涼しい感じにデザインをしてみました(*^-^*)

右側のページは猫の 『 太郎 』 作品です。
実は 野良猫なのですが、よく分らないうちに去年の冬から、うちのベランダで暮らしている同居人(同居猫?)です。
作ってあげた段ボールのハウスの中で寝泊まりして暮らしています。
毎日どれだけご飯をあげても、野生そのもので、なついてはくれません。
普段はずっと威嚇しているのですが、満腹になった時だけ、こんな顔になります。 こちらも原画サイズはF4号です。

講師画集10

満腹時。

講師画集9

 『 太郎 』作品の裏面にも、太郎を配しました(*^-^*)

そして右側のページ、こちらが本文の最終ページとなります。

以上、如何でございましたでしょうか?
少しでも、ご一緒にお楽しみ頂けておりましたら嬉しく思います(;^^)ゞ

  • 講師画集集合表面
  • 講師画集集合裏面

絵葉書として切り離すと、表と裏はこの様な関係になります

このポストカードブック(ミニ画集)も含め、先日よりブログにてご紹介をさせて頂いておりますアートグッズは、
北野田絵画教室の発信ブランド 『 あーとふぁーむ北野田 』 のオリジナルグッズとして、只今販売中でございます。
現在の実店舗では、
山羊の居る素敵な雑貨店 『 CASA de BUHO 』 さんと、北野田絵画教室にてお求めを頂けます。
通信販売のご対応もさせて頂いておりますので、ご希望の方がおられましたら、お問い合わせフォームからご一報頂けましたら幸いです。

そしてそして…!! 只今準備中なのですが、近いうちに 細やかなものですが、
『 あーとふぁーむ北野田 』
ネットショップをオープンする予定でございます!
オープンを致しましたら、またこちらで詳細をご案内をさせて頂きますので、宜しくお願い申し上げます(*^-^*)

本日は長く、最後までお付き合い下さいまして、誠に有難うございましたm(_ _)m-★

コメントは受け付けていません。