第54回関西一陽展へ行って参りました

大阪市立美術館にて

 

こんにちは! 過日、ご生徒様のけいこさんのお作品が、第54回 関西一陽展にご入選をされたとの お知らせをさせて頂きました。
3月10日、その展覧会を観覧する為に、私も大阪市立美術館へ行って参りましたので、
今回は、その時の会場の様子を少しご紹介させて頂きたいと思います(^_^)

会場には160点以上のお作品がございましたが、さすがに全てを撮影する事は出来ませんので、
私が 『 好きだなぁ(*‘∀‘)♥  と思いましたお作品を選んで 撮影をして参りました。
独断と偏見によるチョイスですが、ご一緒にお楽しみ頂けましたら幸いです(#^.^#;)

 

大阪市立美術館外観

 

上の階では日展が同時開催されていました。 私は関西一陽展の後、こちらも観覧をして参りました。
関西一陽展は、毎年、地下の新 展示会場で開催されています。

 

第54回関西一陽展1

 

こちらが第1室の展覧会会場です。2室を使用して、展示されています。
大きな作品が並んでおりますね。
殆どが油彩画作品です。

 

第54回関西一陽展2

 

いきなり手振れで申し訳ございません…!

こちらは、今回、関西一陽賞をご受賞されていたお作品です。
とても丹念に描き込まれていて絵の具の色彩も美しく、特に右のお作品は 画家ミレーの 『晩鐘』 を思い起こす素敵な情景でした。
それなのに、手振れ撮影と言う失態を…(笑;)
会場では皆さんこのお作品の前で長時間の立ち止まりをされ、なかなか撮影する事が出来ず、
今だ!と思った瞬間に慌ててシャッターを切りましたら、ご覧の通りでございました(@_@;)ゞ

 

第54回関西一陽展3

 

第54回関西一陽展4

 

会場での配置が、良く考えられています。 審査員の先生方のご苦心が分りますね(*^_^*;)

 

第54回関西一陽展5

 

素敵です

 

第54回関西一陽展6

 

水彩画も飾らていて、油彩画の大作とは少し違う雰囲気も 堪能させて頂けました。

 

第54回関西一陽展7

 

軽やかな色遣いが綺麗です
可愛い小さな動物に 目が留まりましたよ(#^.^#)

 

第54回関西一陽展8

 

はい! 皆様、お待たせを致しました…。 いよいよ、けいこさんのお作品のご登場でございますよ (#^.^#)

 

第54回関西一陽展9

 

もう少し 勿体ぶりまして…反対側からも、もう1枚。

 

第54回関西一陽展10けいこさん作品

 

それでは、どうぞ、ご覧下さいませ~!!(*‘∀‘)♥  けいこさんの油彩画50号、2作品でございます!

題名は、左側が 『蓮(陰の刻)』、 右側が『蓮(陽の刻)』 です。
今回、初めてのご挑戦で、見事 2点同時入選を致しました。 けいこさん、改めまして、ご入選おめでとうございます!!(^_^)

展示場所も、とても素敵な所に掛けて下さっており、私も感激を致しました。 審査員の先生方に、心よりお礼申し上げます。

続きまして、もう少し、会場のお作品のご紹介を 続けて参ります。

 

第54回関西一陽展11

 

こちらは、ペンで描かれている様でした。 細い線で、丹念に描き込まれています☆ミ

 

第54回関西一陽展12

 

また少し手振れ撮影 で申し訳ございません…(*^-^*;)

 

第54回関西一陽展13

 

こちらで最後のご紹介です。

第54回関西一陽展14

こちらも 若干の手振れ撮影で 申し訳ないです…。

作者のお孫さんがモデルなのでしょうか‥?
表情も素敵ですね★ 最後に、心に残る一作に出会う事が出来、幸せな気分になりました(*‘∀‘)

ご入選者の皆様、この度は おめでとうございました。
そして、素敵なお作品を拝見させて頂き、本当に有難うございました。

新世界界隈

美術館を出ると、正面には 『 通天閣 』、『 2度漬け禁止の串カツ 』  で有名な新世界界隈が目に入ります。

第54回関西一陽展15

帰りの最寄り駅の 『 天王寺駅 』 前には、あべのハルカスが そびえ立っています。

最後までご覧頂き、有難うございました!(*^-^*)

コメントは受け付けていません。