【作品紹介】 iさん(オイルパステル画)2点

可愛い干支シリーズ

 

こんにちは!
本日は、ご生徒様のお作品をご紹介させて頂きたいと思います(^-^)/
お久しぶりのご登場、 iさん の オイルパステル画 でございます!

iさんは今まで、鉛筆や色鉛筆、水彩色鉛筆に加え、パステル(セミハードパステル)で
お作品を制作をされていましたが、最近では、新たにオイルパステルでの制作も始められました
今回は、そのオイルパステルのお作品をご紹介させて頂きます(^_^)

 

それでは、早速ではございますが、どうぞご覧下さいませ…☆ミ

 

 

iさんのオイルパステル画

 

 

『 干支シリーズ 』 と銘打って、制作を始められた iさんの記念すべき第1作でございます(#^-^#)

アトリエにございます木製の蛇の玩具をモデルに、制作をして下さいました。
表情もユニークで、微笑ましくて、面白いお作品でございますね(^。^
背景のオレンジ色の布に描かれた縫い目模様は、
先ず、下地に黄色を敷き、その上にオレンジ色を重ねて置き、削り描きで下地の黄色を出す方法で描写しております。
今回、削り描きには、陶芸用の成形工具をご使用頂きました。

 

 

iさんのオイルパステル画

『 iさん ・ オイルパステル画 ・ 葉書きサイズ 』

 

 

額縁に入れると、この様になりましたよ(^_^)/
縁起の良さそうな素敵なお作品で、飾っていましたら、金運も上がりそうでございますね!(笑)

 

 

iさんのオイルパステル画

 

 

続いては、来年2017年の干支、鶏のお作品でございます🐓
アトリエにございます木製の鶏の置物を、こちらも同じく、オイルパステルで描いて下さいました(^-^)

このお作品も、下地に置いた黄色を上手に使いながら、削り描きの描写をされています。
鶏のクチバシ部分の線は、白色にされるなど、iさんの細やかな工夫が感じられます
サイン入れは落款風にされて、こちらも妙を成し、全体の雰囲気が素敵に纏まりました(*^。^)/

こちらのお作品は、iさんの2017年・酉年の年賀ハガキとしてもご活躍される事となりました!

 

 

i%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e9%b6%8f2

『 iさん ・ オイルパステル画 ・ 葉書きサイズ 』

 

 

額縁に入れてみましたよ(#^-^#) こちらも、とても素敵でございますね!
おめでたい新年をお迎えになられる事と存じます☆彡

 

ご参考までに…。
iさんがご使用されていますオイルパステルは、フランスのセヌリエ社製のものになります。
セヌリエのオイルパステルは、使用されている顔料がとても多く、その為、色の鮮やかさ、強さが素晴らしいのが特徴です。
1色1色の色の濃さ、隠ぺい力が非常に強く、油彩画の様な表現が出来ます。
日本製のオイルパステル、クレヨンとは似て非なるものと言っても過言では無いくらい、かなり使い心地が異なります。
画材は、制作目的や作品のイメージに応じて、その都度、色々と使い分けていくと面白いですよ(^。^)/

 

iさん、今回も素敵なお作品をご紹介させて頂き、有難うございました!(^_^)
そして、最後までご覧下さいましたあなたにも、有難うございます

コメントは受け付けていません。