【必見】 とにかく凄い!! 堺市老人クラブ連合会 『高齢者作品展』

人生謳歌 

 

こんにちは!
今回は、私が観て参りました展覧会、
堺市老人クラブ連合会『 高齢者作品展 』をご紹介させて頂きたいと思います(^_^)-

この展覧会は、堺市の老人クラブ会員の方々の趣味活動の発表と会員相互の交流の場として、
定期的に、南海高野線・北野田駅前の東文化会館の2階ギャラリーにおいて開催されております。

会場になっております堺市の東文化会館は、当教室のすぐ傍にございまして、
『北野田絵画教室の作品展覧会』も、現在はこちらのギャラリーをお借りしております。

 

今回ご紹介をさせて頂きます展覧会は、
実は、昨年の2016年7月8日から12日までに開催された、約1年前の展覧会でございます。
どのお作品も本当に素晴らしくて、感動のあまり、あれもこれもとお写真を撮影をしているうちにその枚数が増え、
編集作業がいつも後回しになってしまい、本日のご紹介にまで至ってしまいました…。
開催から大変遅れたご紹介となりました事、申し訳ございません…(+_+;)ゞ

今回は、立体作品が中心のご紹介でございますが、
あなたもご一緒にお楽しみ頂けましたら嬉しく思います (#^.^#)
(※ 撮影許可を頂いております

入口にございました案内文も掲載させて頂きます。
それではどうぞ、ごゆっくりご覧下さいませ-♪

 

 

2016年春高齢者展覧会・案内書き

 

 

2016年春高齢者展覧会4

 

2016年春高齢者展覧会6

 

 

使い心地の良さそうなバッグが並んでおります。

 

 

2016年春高齢者展覧会3

 

2016年春高齢者展覧会7

 

 

ウエディング用でしょうか、ワンちゃんの表情も愛らしいです(#^-^#)

 

 

2016年春高齢者展覧会17

 

 

ビーズで作られたキャラクターのストラップでございますね(^-^)

 

 

2016年春高齢者展覧会16

 

 

こちらは、ちりめん布で作られたお地蔵様。
みんなニコニコと話しかけてくれている様で、微笑ましいすね (#^.^#)

 

 

2016年春高齢者展覧会15

 

 

こちらの絵画は、『ちぎり絵』でございます。
着色をされた薄い紙(和紙等)をちぎって、それを台紙に貼りつけ、絵を描いておられます。

 

 

2016年春高齢者展覧会30

 

2016年春高齢者展覧会33

 

2016年春高齢者展覧会34

 

 

ちぎり絵の手法で、こんなにも繊細に絵を描かれている事に感動を致しました(*´-`)

 

 

2016年春高齢者展覧会14

 

2016年春高齢者展覧会13

 

 

バラエティ豊かに色々な楽しいお作品が並んでおり、書や水墨画もございます。

 

 

2016年春高齢者展覧会12

 

 

素敵な手芸作品も、沢山並んでおります

 

 

2016年春高齢者展覧会10

 

2016年春高齢者展覧会11

 

 

どれ程のお時間を掛けられたのでしょうか…。大作でございます☆彡

 

 

2016年春高齢者展覧会2

 

2016年春高齢者展覧会5

 

2016年春高齢者展覧会8

 

2016年春高齢者展覧会20

 

2016年春高齢者展覧会21

 

2016年春高齢者展覧会22

 

2016年春高齢者展覧会18

 

 

可愛らしい、すご技のお作品が次々と現れます!(@-@)

 

 

2016年春高齢者展覧会19

 

 

まるで宝箱でございますね(^。^♪

 

 

2016年春高齢者展覧会29

 

 

芸術的なフォルムと色彩感覚に、ビックリ致しました(‘。’) 現代アートでございます!


そして今回、私が個人的に最も驚きましたのは、次のお作品群でございました……。

 

 

2016年春高齢者展覧会23

 

 

何やら箱らしき物が並んでおりまして、 『 これは何かしら?? 』 と近づいて見てみましたら……。

 

 

2016年春高齢者展覧会24

 

 

な、な、何ですか、この凄いものはーーー!!!Σ(・□・)!!ビックリ

 

 

2016年春高齢者展覧会26

 

 

お菓子の空き箱やペットボトルの蓋等が、未来的な自動車に作り変えられていて、
そしてドライバーさんまで、ちゃんと乗っております!!

 

 

2016年春高齢者展覧会25

 

 

ドライバーさん達も良く見ると、ドングリでございます!
お顔も一つ一つ丁寧に作られていて、髪型もドングリの笠を活かし、アフロヘアーにしておられます。
面白いですね~(^。^)

 

 

2016年春高齢者展覧会28

 

 

ハンドルだって、ちゃんとございますよ!

 

2016年春高齢者展覧会27

 

 

遊び心を交えながら、どれもしっかりと自動車のデザインもされていて、もう本当に私は感動の大興奮でございました(笑)凄い!!
展示されている机の周りを何度も回りながら、あらゆる角度で楽しませて頂きました(#^.^#)

 

 

2016年春高齢者展覧会9

 

 

こちらの、箱庭の様な手芸作品も楽しいですね (#^.^#)
カエルや金魚ちゃん達が本当に泳いでいる様で、拝見しておりますと、心が和みます。

 

 

2016年春高齢者展覧会31

 

2016年春高齢者展覧会32

 

 

刺繍で絵画をご制作されている方もおられましたよ(^-^)
こちらのお作品も、とても繊細で素敵ございました-★

 

 

今回のご紹介は、以上です(#^.^#)/

 

皆様全員のお作品が本当に、若々しさと、元気さと、楽しさと、愛情で満ち溢れておりました。
お作品を拝見致しておりますと、皆様の笑顔でご制作をされている様子が目に浮かんで参りました。
毎回、この堺市老人クラブ連合会の 『 高齢者作品展 』を拝見する度に、沢山の元気を頂きます。

絵を描く事も含め、何か一つの制作をする時、それに向かう姿勢。
日々の生活でついつい忘れがちな大切な事を、人生の大先輩から多く学ばせて頂ける素晴らしい展覧会です。

 

とにかく凄い! 堺市老人クラブ連合会の 『 高齢者作品展 』
皆様の益々のご健康とご活躍をこれからもお祈り申し上げます。
そして、次回の開催も楽しみに致しております(^_^)
素敵なお作品を拝見させて頂き、有難うございました☆彡

 

最後までご覧下さいましたあなたにも、有難うございます

 

コメントは受け付けていません。