【作品紹介】講師のオイルパステル画(茄子の親子)

夏のお便り

 

こんにちは!
7月に入り、当教室のレッスン時間帯が午前9時から正午12時まで(サマータイム)に変わりました。
9月30日までの夏の3ヵ月間は、午前中レッスンとなります。
毎年皆様にはご不便とご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

こちら堺はまだ梅雨真っ最中でございますが、
早くも今日、ご近所で蝉の鳴き声が聞こえました…(^_^)ゞ
夏本番が近づいている事を感じます。

 

さて、今回は…。私のオイルパステル画をご紹介させて頂きたいと思います(^-^)/))

それでは早速ではございますが、どうぞご覧下さいませ

 

 

オイルパステル画・茄子1

『 茄子 』 講師・オイルパステル画・SM号

 

 

今回のオイルパステル(クレヨン)画は、サムホール号(SMと表記します)サイズで描きました。
寸法で申しますと、 227mm×158mm になります。
使用致しました用紙は、私のお気に入り、ニューブレダンでござます(#^-^#)

このニューブレダンと言う紙は、主に版画で使用される紙で、表面が柔らかくて、少しクッション性があります。
その為、紙へのオイルパステル(クレヨン)の当たり方も柔らかい為、
グイグイっと描く私にはとても描き心地が良く、いつもこちらを気に入って使用致しております。

 

 

オイルパステル画・茄子

 

 

作品のモデルになってくれましたのは、ご生徒様のけいこさんのお父様が作られました、お茄子ちゃん達でございます(#^.^#)
小さくて可愛らしく、美しくて、絵に残したいと思い、描きました
一期一会の自然の恵みで、その命に触れる度に感動を致します。

下には、紫陽花模様のクロスを敷いてみました(^-^)

 

 

オイルパステル画・茄子3

 

 

ズームアップして見ると、この様な絵肌でございます。
茄子のヘタの縦縞模様、紫陽花の葉脈模様は、削って描いております。
削り描きをするお道具と致しましては、オイルパステル用のヘラが画材屋さんで市販されておりますが、
その他には、陶芸用のヘラや、文法具のクリップ、プスーン、フォークなどの身近な金属類が代用になります。
工夫して、自分のお気に入りを見つけるのも楽しいです(^_^)

 

あなたも是非、四季折々の恵みを描いてみて下さいね。
きっと、新しい感動に出会えますよ(#^-^#)

 

最後までご覧下さいまして、有難うございました

 

コメントは受け付けていません。