【作品紹介】 咲楽有里 さん(ソフトパステル画)、iさん(ペン画)、チエコさん(パステル画)4点

暑中お見舞い申し上げます

 

こんにちは!
近畿地方も、梅雨が明けました
こちら堺市は梅雨が明けた途端に暑さが増しております(^_^;)ゞ
いよいよ夏も本番ですね。
引き続き、熱中症にはどうぞご注意下さいませ。

 

さて今回は…。
大人のご生徒様3名のお作品をご紹介させて頂きます(#^-^#)
この厳しい暑さの中、皆様のお作品でご一緒に涼を取らせて頂きたいと思います!
( 最後には付録で、あべのハルカスのお写真も掲載させて頂きました(^-^

それでは早速ではございますが、どうぞご覧下さいませ-♪

 

 

咲楽有里・くらげ

 

 

先ずはこちら、咲楽有里 ( ペンネーム:さくら ゆり )さん(40代女性)のお作品でございます(^-^)
F4サイズの青色のパステル画用紙に、ソフトパステルで描いて下さいました。

咲楽さんは先日、大阪府吹田市にございますNIFREL(ニフレル)にお出掛けになられました。
このNIFRELは、海遊館がプロデュースする生きものに触れられる施設で、
魚をはじめ、爬虫類や両生類、陸上の哺乳類や鳥類まで約150種、約2000の生物が紹介されています。
今回のお作品は、この施設で出会われたクラゲさんをモデルに描いて下さいました

クラゲさん達のフワフワ~っと浮遊している姿に、思わずこちらの心も涼しくなり、のんびりさせられますね。
体からも光を放っている様で、素敵でございます(^。^)

 

 

iさんのペン画1

 

 

続きましてこちらは、iさん(60代女性)のお作品でございます(^_^)
アクリルインクを使用して、葉書サイズの画用紙に、つけペン(ペン先は丸ペン)で描いて下さいました。
iさんの記念すべきペン画デビュー作品でございます!

iさんもとても行動力のあるお方で、
先月、池田学さんの展覧会を観る為だけに 石川県の 21世紀美術館 まで、お出掛けになられました。
池田学さんはペン画家で、色々なメディアでご紹介されておりますので、作品をお目にされている方も多いのではないかと思います。

今回のiさんのお作品は、池田学さんがご使用されているものと同じ画材で、
下描きはせず、アトリエにございます観葉植物をモデルにチャレンジして下さいました。
美しい緑色のインクが絵に良く生かされていて、葉っぱ一つ一つにも表情が有りますね。
実物の植物に触れた時の様な気持ちになれる、心地良いお作品でございます(^-^)

 

 

iさんのペン画2

 

 

こちらもiさんのペン画(葉書サイズ)でございます。
このお作品は、iさんのご親戚の方へのお誕生日の贈り物にされたとの事です(*´-`)
心のこもった絵に、頂いた方もお喜びになられますね。
こちらも下描きをせずに描いて下さいました。

 

 

ちえこさんパステル画2

 

 

そして最後は、チエコさん(70代女性)のお作品でございます(#^-^#)
F6号マーメイド紙にパステルで描いて下さいました。

こちらのお作品の元になりました絵は、マティスの油彩画で、
チエコさんは、先日まで あべのハルカス美術館 で開催されておりました『マティスとルオー展』でその絵と出会われました。
その時の感動から絵を模写して下さったのですが、
完成してみると、すっかりチエコさんの世界へと変化を致しておりました(^_^)
マティスの絵の素晴らしさにチエコさんの明るくて楽しいお人柄が加わり、
さらに華やで素敵な絵が誕生致しました。 とても爽やかで素敵でございます
先週からはオイルパステルも新しく始めらたチエコさん。 またご制作の楽しみが増えましたね。

 

咲楽さん、iさん、チエコさん、素敵なお作品をご紹介させて頂き有難うございました

 

あべのハルカス美術館のマティスとルオー展は、私も見て参りました(^-^)
その際、あべのハルカスにてお写真を撮って参りましたので、付録に少し掲載させて頂きます☆彡
お出掛けのご参考になりましたら幸いでございます。

 

 

あべのハルカス美術館(マティスとルオー展)

 

 

入口はこの様な感じでございました。
そしてそして…

 

 

あべのハルカス美術館(マティスとルオー展)

 

 

なんと、顔はめパネル!Σ(・□・;) 心惹かれましたよ…(笑)

 

 

あべのハルカス美術館(マティスとルオー展)

 

 

美術館入口の向かいには、ビルの上ですが庭園が広がっております。

 

 

あべのハルカス美術館(マティスとルオー展)

 

 

休憩する方、お弁当を食べておられる方など、様々にご休息を取っていらっしゃいます。

 

 

あべのハルカス美術館(マティスとルオー展)

 

 

展望台まで上らなくても、十分と街を見渡せて 面白いです(#^-^#)

 

 

あべのハルカス美術館(マティスとルオー展)

 

 

お写真の中ほどに、大阪市立美術館や慶沢園も見えております(^_^)
これからの季節、快晴が続き、もっと展望出来そうでございますね。

 

最後までご覧下さり、有難うございました

 

コメントは受け付けていません。