【作品紹介】萬ノ櫻さん、きょうかちゃん(鉛筆デッサン)3点

大人も子供も ご一緒にデッサン

 

こんにちは!
当教室では、小さなお子様から人生の大先輩まで、
ご一緒にデッサンのお勉強をして下さっております (#^.^#)
今回は、デッサンをお勉強中のご生徒様2名(大人と子供さん)のお作品を、2点ずつご紹介させて頂きます☆彡

 

それでは早速ではございますが、どうぞご覧下さいませ…(^-^)/))

 

 

萬ノ櫻さんデッサン2

 

 

先ずはこちら、萬朶櫻(ペンネーム:ばんだのさくら)さん(20代男性)のお作品でございます(^-^)
B4サイズの画用紙(スケッチブック)に描いて下さいました。

萬朶櫻さんは芸術大学をご卒業後、イラストレーターとしてご活躍中なのですが
お仕事がお休みの日には、欠かさずデッサンのお勉強を続けておられます。
描かれた数は、もう随分な枚数になりました。

今回モチーフにされましたのは、赤色のパプリカ(食品サンプルの置物)と、模様の入った薄い黄緑色のクロスです。
ご自身で構図も面白く工夫して下さり、拝見させて頂く私も楽しくなります。
モチーフの色調や陰影の濃さを表現する為に、使用する鉛筆も繊細に使い分けられた美しいデッサンです。

 

 

萬ノ櫻さんデッサン

 

 

こちらも萬ノ櫻さんの鉛筆デッサンです。
先のパプリカ作品の次に描いて下さいました最新作でございます(^-^)

こちらのデッサンでは、盛りだくさんのモチーフにチャレンジして下さいました
ガラス製のグラスの中には、枯れ葉と乾燥した鬼灯(ほおずき)が入っております。
下の布は、赤系統の色が組み合わされたランチョンマットです。

先のお作品に描かれたクロスは、薄く柔らかい布でした。
こちらのランチョンマットは、先のものよりは厚く、織り目も大きめで少し硬い布です。
質感がきちんと描き分けられて、端にある縫い目も見逃さず表現されております。
素晴らしい力作でございます!(#^.^#)

 

 

きょうかちゃんデッサン

 

 

そしてこちらは、きょうかちゃん(小学4年生)のお作品でございます(^-^)
F3号の画用紙に、赤いパプリカと林檎を描いて下さいました。

きょうかちゃんは今まで、パステル、水彩絵の具、色鉛筆でお作品をご制作をされていましたが、
鉛筆デッサンにご興味を持って下さり、今回、初チャレンジをして下さいました

それぞれの形の特徴を良く観察されていますね。
鉛筆デッサンが初めての時は、鉛筆の濃淡を作る作業は少し難しく感じるものですが、
頑張って濃淡を作り、モチーフの色合いの違いを表現して下さいました。
影と光の位置もよく捉えられていますよ。
きょうかちゃんの記念碑的作品が完成致しました(#^-^#)

 

 

きょうかちゃんデッサン2

 

 

そして最後のお作品でございます。
こちらも、きょうかちゃんのお作品です。学校から帰って直ぐ、駆けつけて描いて下さいました(^_^)

デッサン2作目でございます。モチーフに致しましたものは、家の形をした木製の置物です。
このお作品では、モチーフの中に存在する垂直線や平行線の関係を学んで頂きました。
大人でも難しいモチーフなのですが、何度も修正しながら、一生懸命に頑張って仕上げて下さいました

デッサン専用の鉛筆も、このお作品で初めて使いましたよ。
これから鉛筆デッサンも、楽しみながら色々とチャレンジして、研究して参りましょうね (#^。^#)ファイト!

 

萬ノ櫻さん、きょうかちゃん、素敵なお作品をご紹介させて頂き有難うございました
次回のお作品も楽しみにしておりますね(^-^)/

最後までご覧下さいましたあなたにも、有難うございます

 

コメントは受け付けていません。