2017年度も誠に有難うございました★

感謝 m(_ _)m 1年を振り返ってみます

 

けいこさんから頂いたお祝いのお花

けいこさんからの花束

 

こんにちは!(^-^)
お陰様で、2017年度のレッスンは 12月26日をもちまして、無事に終了をさせて頂きました。
年内のブログ掲載は、今回が最終になります。
本年も一年、誠に有難うございました。
ご生徒の皆様、ご家族様、ご関係者皆様に、改めて心より感謝と御礼を申し上げます。
そして、当ブログをお見付け下さり、飽きずにお付き合い下さっておられます方々にも、心よりお礼申し上げます。
有難うございます!

 

 

けいこさんから頂いたお祝いのお花3

 

 

本年は、ご生徒様の公募展、絵画コンクールへの出品数も増え、喜ばしい機会に沢山恵まれました。
この12月半ばにも、ご生徒様の大きな吉報が2つ届いております !!
こちらのご報告やその展覧会のご案内は、年を明けてからになりますが、改めてさせて頂く予定でございます。

 

そして本年は、ご生徒様や私が出品を致しました展覧会の他、
美術館の企画展覧会等にも足を運ぶ機会が増え、その都度ご報告やレポートをお届けして参りましたが、
実は、予定を致しておりましたレポート全てをご紹介させて頂く事が叶いませんでした…(^。^;)ゞ
随分と時間が空いてしまいますが、できる限り予定致しておりましたものは、来年度中に順次掲載して参りたいと思います。

 

ご生徒様の中に、あたかもすぐご近所かの様に他県へ軽々と
ご観覧の為だけに美術館へ出掛けてしまわれる素晴らしい方がいらっしゃいます★☆彡
来年度は、その方からの展覧会情報等もこちらのブログにご掲載が出来れば…と、只今ご相談中でございます (#^.^#)

 

 

よしのちゃんから頂いたお花3

よしのちゃんからの秋の花束

 

 

絵の描き方、画材の使い方のご紹介も更に増やし、キャンバスの張り方等もご紹介致したく考えておりましたが、
私事の理由(自己の作品制作の増加)により、
こちらも予定していた通りの数を行えませんでしたので、来年度の課題となりました…。

 

 

よしのちゃんから頂いたお花2

 

 

それと、もう一つ。
『絵の描き方』の延長上になりますが、私の油彩画制作の最初から最後までもご覧頂こうと思い、
完成までの間、毎日お写真を撮り続けておりました。
下のお写真は、先日まで度々ご紹介をさせて頂いておりました私の油彩画、F100号サイズのお作品でございます。
一部ですが、この機会に少しご紹介させて頂きますね (^-^)/

 

 

2017年寧日の奏鳴曲下描き

『寧日の奏鳴曲』 下描き(油彩画 F100号)

 

最初は、並べたモチーフを鉛筆でスケッチブックにデッサンをし、それを元に木炭でキャンバスへと描いていきます。
如何でしょう? 初めてご覧になる光景でしょうか??

 

 

2017年寧日の奏鳴曲下描き2

 

 

一通り下描きを描き終えましたら、次はその木炭の上を、油彩絵の具の黒色で、もう一度デッサンをして形を正していきます。
それから、今度は色彩を加えて描きながら、またデッサンを続けていきます。
常にデッサン。デッサン。この繰り返しです。

 

 

2017年寧日の奏鳴曲下描き3

 

 

最初はザッと色を置くだけの描き方を致しますので、こんな事になっているのですよ。
自分で見ましても、結構衝撃的なお写真でございます…(笑) ビックリですねー!(@_@)

これこそお写真の編集が大変なのですが、いつかきっと、こちらもご紹介させて頂きますね!-

 

 

2017年寧日の奏鳴曲3

 

 

 

けいこさんから頂いた秋明菊2

けいこさんから お庭の秋明菊

 

 

こちらの白いお花は、秋明菊(シュウメイギク)です。
以前に、ペンで描こう!ドローイング『大根の中抜き・秋明菊と南天の実』編 の記事でモチーフになっておりましたお花なのですが、
描いた時にお花のお写真を撮っておらず、どんなお花かご紹介が出来ておりませんでした。
再び、けいこさんがお届け下さいましたので、ご参考までに秋明菊のお写真を掲載させて頂きます。

 

 

けいこさんから頂いた秋明菊

 

 

少しオマケになりますが。
昨年(2016年)から私やご生徒様のモデルとして活躍中(?)の猫の小太郎のお写真も添えさせて頂きます…

 

 

小太郎2

 

 

生後1年と7カ月の雄猫君です。 最近では横へと成長を致しておりまして…(@_@)ゞ
これからも私の作品には度々登場して参るかと思いますので、お目に掛かれました際は宜しくお願い申し上げます

 

 

小太郎3

 

 

アトリエ前の空

アトリエ前の夕方、西の空

 

 

今年もこのブログにお付き合いを下さいまして、本当に有難うございました(^-^)/

 

来年度は、ご生徒様のお作品ご紹介に加え、
より皆様のご参考になる情報をお届け出来ます様、頑張って参ります!

そしてまた、ご一緒に絵や芸術を楽しんで参りましょう

 

皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいませ…🎍🗻🌅🌸

 

 

けいこさんから頂いたお祝いのお花2

けいこさんご両親から 熊本のお土産 くまモン

 

 

コメントは受け付けていません。