【連載】第1回 アートに恋して💞 misaの美術 旅日記(はしもとみお個展 in津市)

場所:三重県 津市 「喫茶tayu-tau」
日付: 2017年1月28日

 

はじめまして、数年前から絵を習いたくて教室に通っているmisaと申します。

アートに疎い私でしたが教室に通う内に興味を持ち始め、機会があれば美術館や展覧会に出掛けて、作品との出会いを楽しんでいます。
そんな私の訪問記を、このたび先生が連載企画としてご紹介して下さる事になりました。
文章を書く事が不得手でお恥ずかしいのですが、感じたことをそのまま文にしました。
拙い旅日記ですが、おつきあいくだされば嬉しいです。

 

 

アートに恋して misaの美術旅日記 はしもとみお個展2017

 

 

動物彫刻家のはしもとみおさんをご存じの方も多いと思いますが・・

私は4〜5年前にTVの特集番組を見て以来、みおさんの飾らない姿、
動物への愛情深く向き合う姿勢に惹かれて機会があれば個展に行っています。

 

 

91A8C9BA-04A6-46E4-9623-25B638AEEF05

 

 

去年の丁度今頃でした。
三重県の津からJRで一駅の所、古民家を改装した喫茶店で個展があり出掛けてきました。

いつもの動物達に再会できるのを楽しみにしていた処、みおさんが猫島で製作された猫達と初めて出会いました。

 

 

A484834F-806B-4FAA-AF4D-D684AECB2666

 

68803574-0E75-4990-8FE4-FAE8A72FB157

 

 

飼い猫じゃないので、なかなか鋭い目をしています。

 

 

5E2DF2A7-CBFB-4163-8612-613B4145F7CF

 

 

島での暮らしは縄張りもあり生存競争が厳しいのだろうと思わせるような面構えの猫達でした。
それだけに個性的で存在感があり大好きになりました。

 

 

C7865A84-2A80-4F15-87DE-180199472632

 

 

作品の動物達には一匹ずつその子の名前と説明が書かれたカードが添えられてあり、みおさんの彼らに対する愛情が感じられます。

 

 

B419E674-0CF9-49BA-9DCC-04C50E7F2C76

 

 

この子の名前はチグリスです。チグリスは貫禄あって大好きになりました。

 

 

3F2B94A7-3D19-4B41-A027-901EF39901E8

 

357ADB9A-A680-4BA9-AE62-A4CC396E3DA9

 

2DF735F9-986A-4FA5-B295-6FBDF87B23A1

 

 

後ろ姿もなかなかのものです。

 

 

536D6A43-1D2D-46A1-BF15-F163B9A4B7B1

 

 

みおさんの動物達は大きな美術館、小さな会場と様々な所へ行っていますが、
ここでの個展は薪ストーブの炎のゆらめきの中、動物達も居心地よさげに、ゆったりと座っていました。

 

 

アートに恋して misaの美術旅日記 はしもとみお個展2017

 

17DBEC5D-BECE-4ED1-9EF6-3AF35D7882A5

 

 

私も新鮮な旬の野菜ランチをいただきながら、ほのぼのとしたひとときを過ごせた思い出深い一日となりました。

 

 

75E52451-D35B-4C5A-BC56-4917D2E69E50

 

 

アートに恋して misaの美術旅日記 はしもとみお個展2017

 

 

これらの小品は抽選で販売されていました。私は一匹購入することができました。ラッキー😃💕
上段右から二番目の猫ちゃんです。

 

 

アートに恋して misaの美術旅日記 はしもとみお個展2017

 

 

みおさんの製作風景を垣間見ているように、アトリエでの様子が再現されています。

 

 

アートに恋して misaの美術旅日記 はしもとみお個展2017

 

D12C185B-676E-4CEB-BDB2-2641493F86EC

 

0B07255E-83FF-45A6-A08B-278D8B0B9645

 

アートに恋して misaの美術旅日記 はしもとみお個展2017

 

 

黒い柴犬は、みおさんの愛犬の月君です。月君は昨年天国に召されましたが、彫刻に触れる事でいつまでも私達の心の中に居るのだと思います。

 

 

480B065A-4106-4B51-A44C-B12FA465F201

 

E809BA03-DDD8-442F-9A24-ADF5A2DDB1B3

 

 

そして現在、名古屋 ヤマザキマザック美術館 で新たな みおさんの個展が開かれています。
(開催期間:2017年11月24日~2018年2月25日)
ロココ調の家具のある部屋で動物たちは 今度はどんな表情を浮かべているんでしょうか、
会うのが楽しみです。

 

 

18AA4DAA-C811-45A9-A352-72443B16E84F

 

アートの旅は 続きます…

 

( 文・撮影/misa  •  編集/講師 )

次回もお楽しみに!😊✨(講師)

 

コメントは受け付けていません。