【展覧会】第2弾 懐かしの昭和映画(邦画)●看板・ポスター展(堺市立東文化会館)2018年4月21日~5月20日

必見です!!!!

 

こんにちは!
今回は皆様に、現在、堺市にございます堺市立東文化会館(南海高野線 北野田駅直結)にて
開催中の展覧会をご案内させて頂きます(^-^)🌟

先ずは、展覧会の開催情報を申し上げます。

 

● 第2弾 懐かしの昭和映画(邦画)看板・ポスター展

 

  • 会場:堺市立東文化会館 2階ギャラリー
  • 会期:2018年4月21日〜5月20日 (休館日:5月2日、9日、16日)
  • 時間:10時〜18時
  • 入場料:無料✨

 

【展覧会】第2弾 懐かしの昭和映画(邦画)●看板・ポスター展(堺市立東文化会館)2018年4月21日~5月20日

 

 

私の方は、先日、早速観て参りました!(^-^)
もう、早く皆様にお伝えしなければと思いました。
本当に面白い展覧会でございます‼️
会期中、入れ替えがあるとの事でございますよ!

 

 

【展覧会】第2弾 懐かしの昭和映画(邦画)●看板・ポスター展(堺市立東文化会館)2018年4月21日~5月20日 チラシ裏

 

 

会場である堺市立東文化会館は、北野田駅から歩道橋を通じて直結になっている とても便利な施設です
展覧会は 2階の広いギャラリー全面を使用して開催されております。

 

 

2018年 堺市立東文化ホール ミュシャ展覧会

 

 

昭和映画の、当時実際に劇場で使用されていた手描き看板、ポスター(こちらは印刷物)、
劇場のパンフレット、映画スターのグッズ、資料等が計205点展示されており、とにかく圧巻でございます。
(出品目録の一部も後程ご紹介させて頂きます。)

 

会場内には、当時最新鋭であった3D映画(画面の映像が飛び出して見える)を鑑賞出来る小部屋も設けられております。
右と左のレンズの色が赤と緑になっている眼鏡を掛けて観る、アレでございますね。
映像の音声は英語です。
どなたもお客様がいらっしゃらなかったので私も試してみたのですが…(^_^;)?おや…

 

展覧会のタイトルの第2弾と書かれている事からお分かりの様に、実は以前に第1弾が開催されておりました。
その前回の展覧会が好評だった事を受けて、第2弾開催の運びとなったとの事でございます。
前回は当時を代表する作家さんが描かれた 昭和の大スターのポートレート(原画)が所狭しと展示されており、
それはそれはもう圧巻の域を超えて、神々しい光景でこざいました。
素晴らしい作家さん(職人さん)の手仕事を直に体験させて頂け、感動を致しました。

 

そして今回はそれとは雰囲気が変わり、看板とポスターにスポットを当てた展示が主になっております。
とにかく数が多くて、楽しめます。
順路案内も分り易くて良い展示です。

 

看板は板に描かれていて、当時 実際に使用されていた為、角が欠けていたり、一部が傷んでいるものも有ったり…。
それも当時を語るリアリティとして、修復せずに展示されているのがこれまた素敵です。
そして、現代のものを見慣れてしまっている人間からは、
どの作品も皆、表現方法がとにかく笑ってしまうくらい斬新‼️
スターの皆様のお若い事‼️(当たり前ですが…)
私は観覧中、ニヤニヤが止まりませんでした…(*´-`)(笑)
観る人の年齢によって、感じ方も見え方も全く違ってくるだなんて、本当に面白いですね。
私はグラフィックデザイナーのお仕事もしております為、その視点から見ても 愉快でたまりませんでした。

描かれている看板には、主役スターの顔のアップと映画のタイトル文字。
そこに小さく監督名と、主役、ヒロイン、準主役名の3行の文字のみ!
背景ほぼ無し!
でも映画の内容も想像出来て、尚且つ観たい!と言う気持ちにさせてしまうと言う…。
無駄がなく、最大の効果を上げている凄い仕事です。
ポスターにも同じ印象を受けました。 純粋で端的に美しい。
絵画でもデザインでも、学ぶものがそこに沢山有りました。

 

60代以上の当時を実際に体験されていらした方でしたら、きっと懐かしく思われる事と思います。
私が参りました際に会場内にいらしたご婦人は、ずっとパンフレットに見入って、
パンフレットとお話されていました。青春の思い出がいっぱい詰まっているのですね。
素敵でございます(#^-^#)

 

出品目録の一部もご紹介させて頂きます。

 

 

【展覧会】第2弾 懐かしの昭和映画(邦画)●看板・ポスター展(堺市立東文化会館)2018年4月21日~5月20日 目録

【展覧会】第2弾 懐かしの昭和映画(邦画)●看板・ポスター展(堺市立東文化会館)2018年4月21日~5月20日 目録

【展覧会】第2弾 懐かしの昭和映画(邦画)●看板・ポスター展(堺市立東文化会館)2018年4月21日~5月20日 目録

 

展示は5月20日まで。
きっとあなたにもお楽しみ頂ける事と思います☆彡
是非、堺市の北野田駅前、東文化会館まで観にいらして下さいませ!!(#^.^#)/))

 

最後までご覧下さいまして、有難うございます

 

コメントは受け付けていません。