【作品紹介】すみれちゃん、しんや君(色鉛筆画)、きょうかちゃん(鉛筆デッサン)3点

静かなブームです…

 

こんにちは!
今回は、小学生のご生徒様3名のお作品をご紹介させて頂きます(^-^)🌟

 

最近の教室では、子供さんから大人の方まで、色鉛筆画を好まれる方が増えて参りました。
沢山のブランドの全色セットを描き比べ、使い分けておられる達人さんもいらっしゃいます✏️✨

色鉛筆画や鉛筆画は、水彩画、油彩画制作の時に必要な筆やパレット、水やオイル等も必要無く扱いが簡単で、
又、パステル画制作時の様に色材を直接手で握る事も無い為、
手や衣服を汚してしまう心配は殆どございません。
誰もが幼い頃から知っていて、常に身近に有った色鉛筆と鉛筆。
こんなお手軽な画材でも、沢山絵を楽しんで参りたいですね (^_^)🌸

 

それでは、どうぞご覧下さいませ…(^。^)/))

 

 

すみれちゃんの色鉛筆画 薔薇

 

 

先ずはこちら、今回が初登場、すみれちゃん(小学5年生)のお作品でございます(^-^)
F4号サイズの画用紙に色鉛筆で描いて下さいました。

モデルになっている薔薇のお花は、布で出来ております。
実は、このお花、ご生徒様のチエコさんがシルク(絹)の布で作って下さいました。
( チエコさんは布花作りの達人さんでございました…!(@_@)!ビックリ! 
これらを、プロ用の外国製色鉛筆120色と、日本製の72色とを上手に使い分けて描かれております。

シルクの布花が持つ優しい雰囲気も、レースのドイリー(敷物)の繊細さも、
花瓶の模様も、すみれちゃんの丁寧な描写で見事に表現されております。
長い時間を掛けて コツコツと描き続けて下さり、素晴らしいお作品が誕生致しました★彡

すみれちゃん、これから好きなものをご一緒に どんどん描いて参りましょうね (#^.^#)

 

 

しんや君の色鉛筆画

 

 

続きましては、しんや君(小学2年生)のお作品でございます(^_^)
F4サイズのパステル画用紙に描いて下さいました。

こちらは打って変わって、男性らしい大胆な筆致で豪快!!
潔く引かれた線がたくましくて素敵ですね

モデルになっていますのは、家の形をした木製の置物です。
しんや君もプロ用の外国製色鉛筆をご使用され、今回は36色セットで描かれました。
一つ一つの面にきちんと陰影を見つけ出し、それらを単色使いではなく、
何色もの色を重ね合わせる事によって 表現しております。
しんや君の観察眼も素晴らしいです(^-^)

 

 

きょうかちゃんのデッサン

 

 

そして最後のご紹介は、きょうかちゃん(小学5年生)のお作品でございます(^-^)
F4号の画用紙に、鉛筆で描いて下さいました。

きょうかちゃんは、昨年末からデッサンのお勉強も始められました。
パステル画、色鉛筆画、水彩画作品等のご制作の合間に、鉛筆デッサンを致しております。
デッサンのお勉強は、基礎になる立方体のモチーフを描く事から始め、
今では、こんなにも複雑なモチーフのデッサンに取り組んで下さっております!
きょうかちゃんも、芸大受験生と同じ10Hから10Bの濃さまであるデッサン専用の鉛筆をご使用です。

球の形も綺麗に描けておりますね。
モチーフの各場所を面として捉え、その陰影表現も良く出来ております。
1作品ごとに、色の表現も美しく、益々豊かになって参りました。
この調子で描いて参りましょう!(^_^)/

 

すみれちゃん、しんや君、きょうかちゃん、素敵なお作品をご紹介させて頂き、有難うございました
次回のお作品も楽しみに致しております(#^.^#)
私も色鉛筆画、頑張らなくては!!(笑)

最後までご覧下さいましたあなたにも、有難うございます

 

コメントは受け付けていません。