【作品紹介】しょうご君(色鉛筆画)、サラちゃん(ペン画)2点

新しいお仲間☆

 

こんにちは!
近畿地方も梅雨に入りました…🐌
これから約1ヶ月の間、雨のお天気が続きますが 農作物には恵みの雨 ✨☔🌾🍅
私達も晴耕雨読( 雨描?)で豊かに過ごしたいですね(#^-^#)

 

さて、今回は…。
最近 新しくご入会を下さいました学生さんのご生徒様 、2名のお作品をご紹介させて頂きます!
そして最後に少し、絵の上達方法についてのお話も添えさせて頂きます(^_^)

 

それでは早速ではございますが、どうぞご覧下さいませ… 

 

 

 

しょうご君 色鉛筆画 玉ねぎ

 

 

先ずはこちら、しょうご君(小学2年生)のお作品でございます(^-^)
F4号の画用紙に、色鉛筆で描いて下さいました。

しょうご君は、今回 初めて外国製のプロ用色鉛筆(36色)を使用して絵を描かれました。
ドキドキ、ワクワク致しましたね✨
モチーフになっているのは、テーブルの上に置かれた新玉ねぎ3個でございます。
鮮やかな黄緑から 野菜の新鮮さが伝わって参りましたよ
机に映った玉ねぎの影の表現も面白く、構図も大胆で素晴らしいです
背景では新しく出会た色鉛筆で美しい実験をされました。
素敵なお作品が完成致しました✨

しょうご君、これから色々な好きなものを、描きたいと思ったものをいっぱい描いて参りましょうね! (#^.^#)

 

 

 

サラちゃん マーカーイラスト

 

 

そしてこちらは、サラちゃん(中学1年生)のお作品でございます(^_^)
サムホールサイズの画用紙に、油性マーカー(コピックペン)で描いて下さいました。

イラストを描くのが大好きなサラちゃん。
今回のお作品は、サラちゃんのオリジナルのキャラクターでございます。
2人がそれぞれ表情豊かに描かれていて、とっても可愛いですね (*´-`)-
髪の光っている部分には不透明な白色のペンを使われました。
この小さな輝きが効果的で、作品全体を生き生きとさせています。
彼女達のファッションや周りの演出も素敵で、お作品としても良く完成されておりますよ🌸
サラちゃんも、描きたい、描いてみたいと思ったものに、これからどんどんチャレンジして下さいね!

 

そして、今回サラちゃんから…
『 手や人体のポーズを上手に描く為には、どうすれば良いのですか?』とのご質問を頂きました。
こちらのお話も、少し添えさせて頂きます。

私の回答は、やはり
『 本物の人間の手のデッサン、本物の人体デッサンを1枚でも多く練習していく事 』に尽きます。
頭だけではなく、目と手でも覚えていきます。

 

手の写真、人間の写真を見て、紙に描き写す作業をしてもデッサンの練習にはなります。
制作時の資料として見るのは、写真はとっても助かりますね。
しかし、立体空間に存在する物体(三次元の世界(three dimensions)3D)
平面(二次元の世界(two dimensions)2D)に変換する練習は、この作業の中では残念ながら出来ていません。
本当の意味でのデッサンにはなりません。
写真を見て絵を描く事は、二次元(平面)の世界から二次元(平面)の世界へ移動させる作業、
つまり、形を模写する作業しか行っていないからです。

しっかりとした技術を身に着けて、何でも描ける人になっていく為には、
目の前に存在するもの(立体物)を見て描く練習が必要です。

実際に目の前に在る物を描くと、『奥行きを平面でどう表現すれば良いのか?』と常に考え、
試行錯誤をしながら描く事に繋がります。
こうした練習を重ねて行くと、しっかりとした技術が身に着いて、何でも描ける人になっていく事が出来るのです。
実物を見たスケッチやデッサンを1枚でも多く、積極的に行って参りたいですね (#^-^#)

 

しょうご君、サラちゃん、素敵なお作品をご紹介させて頂き有難うございました
次のお作品も楽しみに致しております(^_^)

最後までご覧下さいましたあなたにも、有難うございます

 

コメントは受け付けていません。