【作品紹介】iさん(鉛筆デッサン)、よしのちゃん(オイルパステル 画)、サラちゃん(色鉛筆画)3点

それぞれの芸術

 

こんにちは!
10月に入り、すっかり涼しく過ごし易くなりましたね (^_^)
こちらのご近所では、数日前から金木犀のお花が咲き始めました❀❀❀🍃
爽やかな空気のもと 暫くの間、心地の良い時間が続きます。

 

さて、今回は…。
大人と学生さんのご生徒様 3名のお作品をご紹介させて頂きます。

それでは早速ではございますが、どうぞご覧下さいませ(#^.^#)/-))

 

 

iさん 鉛筆デッサン 松ぼっくり

 

 

先ずはこちら、iさん(60代・女性)のお作品でございます(#^-^#)
ハガキサイズの画用紙に、デッサン用鉛筆で描いて下さいました。

今もお勤めをされているiさんなのでございますが、週末には、熱心に絵のお勉強。
さらに、遠方で開催されている展覧会にもスイスイ~と身軽に出掛けられる 超アクティブさ!
今年は、上野の森美術館『 日本の自然を描く展 』へお作品を初出品され、ご入選も果たされました🎊
パステル画、オイルパステル画、色鉛筆画、水彩色鉛筆画、等々…。
色々な画材で絵を楽しみながら、常に 基礎となるデッサンのお勉強も並行して積極的に取り組んで下さっています。

今回は初めての『松ぼっくり』のデッサンにチャレンジ!
この、螺旋状の構造を把握されるのに大変ご苦労をされましたが、諦めずに数週を掛け、見事に描き上げられました👏
1枚描かれる毎に、確実に前進しておられます。
色彩の表現も良く捉えられましたね。
散らした花びらからは叙情をも感じられ、鉛筆画作品としても大変魅力的です(*´-`)
額縁に収めると、さらに輝く小品でございますよ✨ 是非お飾り下さいね🖼

 

 

よしのちゃん オイルパステル 画

 

 

続きましては、よしのちゃん(小学3年生)のお作品でございます(^_^)
F3号の黒色の画用紙に、オイルパステルで描いて下さいました。

よしのちゃんも大変 絵のお勉強と研究にご熱心なお方で、美術館の展覧会にも出掛けられ、
沢山の世界的名画の実物を観ておられます。
そして、見に行かれた展覧会場では、必ず音声ガイドまでお借りになられてのご鑑賞!🎧★彡
本当に絵が大好きな よしのちゃんなのでございます。

こちらのお作品は、モノクロームの世界とは打って変わって…。
いやはや、目にも鮮やかでございますね (@_@)

黒色の紙地を良く活用され、オイルパステルの鮮やかな色彩が より鮮明になっております。
よしのちゃんの感性が発揮された、素晴らしい傑作がまた一つ誕生致しました✨

 

 

サラちゃん 色鉛筆画 イラスト

 

 

そして最後は、サラちゃん(中学1年生)のお作品でございます(^_^)
F4号の画用紙に、ペンと色鉛筆で描いて下さいました。

サラちゃんはイラストが大好きな女の子でございます
そして、大好きだからこそ、デッサンや絵画、遠近法のお勉強までも積極的に取り組んで下さっています。
キャラクター(人物)の手や足の描写は、顔と同じく疎かには出来ない大切な部分です。
キャラクターの手足を上手に描く為に、サラちゃんは 沢山 自分の手や足のデッサンを積み重ねておられます。
どんどん上達して参りました。
先日までは、水彩絵の具で少し大きな絵画制作にも取り組んで下さいました。

今回のお作品には、そんなサラちゃんの日頃からの頑張りが、結実しておりますよ(#^-^#)🌸
優しい表情がとっても可愛らしいですね💕
背景も、線を際立たせる表現と、フワリとぼかせる着色の明暗が大変効果的で奥行きが有り、表情豊かです。
サラちゃんも、素晴らしいお作品が増えて参りましたね(*´-`)

 

iさん、よしのちゃん、サラちゃん、素敵なお作品をご紹介させて頂き有難うございました
次のお作品も楽しみに致しております(^_^)

最後までご覧下さいましたあなたにも、有難うございます

 

コメントは受け付けていません。