【作品紹介】たいせい君、なおみちゃん、サキさん(鉛筆デッサン)4点

基礎レッスン

 

こんにちは!
こちら大阪は、初夏の様な陽気に包まれております
皆様も、熱中症にはどうぞご注意を下さいね🌻
夏に向けて、少しずつ体調を整えて参りましょう🍹

 

さて、今回は…。
学生さんと大人のご生徒様 3名のデッサン作品を
ご紹介させて頂きます(^_^)
それぞれが、ご自身の目標に向かって 頑張っておられますよ✨
今回の3名の内、受験生さんが2名居られますので、
少し長い記事になってしまいました…(;^_^A

 

それでは早速ではございますが、どうぞご覧下さいませ(#^.^#)/-))

 

 

たいせい君 デッサン

 

 

先ずは、たいせい君(高校3年生)のお作品でございます(^-^)
F6号サイズの画用紙に、デッサン専用の鉛筆で描いて下さいました。

たいせい君は、中学2年生の時に当教室を訪ねて下さいました。
とにかく絵を描く事が大好きで、漫画、イラスト、
写実的な油彩画までと幅広く描かれています。
高校受験も経て、いよいよ大学受験の年になりました👀✨

 

絵が好きな学生さんなら、その殆どの方が
『絵を学べる学校へ進学したい』とお考えになる事と思います。
そうなれば、『では何処の学校を選べば良いのだろうか』
お悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
実は今、たいせい君もまさにその渦中(?)に居られます…(^_^;)

良い機会かと思われましたので、
進学先をお迷いで、未だ決めかねて居られます方々に
私から先ず一つ アドバイスを申し上げます

 

【進学先を迷われている学生さんへ】
自分が将来、どんな仕事をしたいのか、

どんな職業に就きたいのかを、具体的に考えてみましょう。
それをご家族の方にも是非お話してみて下さい。
成りたい自分の姿、就きたい職業のイメージが明確になれば、
その知識や技術を学べる学校を探してみましょう。

 

他にもまだまだ、進学先をお悩みの方にお伝え致したい事が
有るのですが、今回は作品紹介の為、
後日 受験生に向けた進路アドバイスを独立した形で、記事にさせて頂きたいと思います(#^_^#)

 

さて。
たいせい君がモチーフに致しましたのは、一刀彫りの置物でございます。
今回のデッサンでは、短時間で描き上げる事は目的とせず、
敢えて時間を掛け、しっかりと細部までを観察し、
描写と観察の追及に重点を置きました。

陰影も注意深く見られる様になって参りましたね(^-^)
粘り強く、良く頑張って下さいました👏✨
この春からは、『入学試験を想定した時間内での完成』にも取り組んでおります。
たいせい君、引き続き頑張りましょうね‼💪✨

 

 

ナオミちゃん デッサン

 

 

続きましては、なおみちゃん(中学2年生)のお作品でございます(^_^)
2作品共にF6号サイズの画用紙に、デッサン専用の鉛筆で描いて下さいました。

ナオミちゃんも芸術系高等学校へのご進学志望をされており、
約3年前、4歳上のお姉様(かづちゃん)とご一緒にご入会を下さいました。
お姉様は一足先に無事に志望校に合格をされ、
現在は、なおみちゃんも同校合格を目指しております。
祖父母様、お母様は写真家と言う芸術家のご家庭です😊📷✨

 

ご自身のペースでデッサンをコツコツと積み重ねておられます。
鳥のモチーフは、陶器製。
模様の色の違いを、モノクロームの濃淡で表現する事に苦労を致しましたが、
形、模様も質感も、良く捉えられました

手のデッサンも、修正を繰り返しながら、特徴を観察し
陰影表現も美しく描き上げられました(^-^)
この調子で、さらにデッサンのお勉強に取り組んで参りましょうね。

デッサンの実技試験では、『手』の出題頻繁に行われます。
受験生さんは是非、手の描写も繰り返し取り組まれて下さい👍💕

 

 

サキさん デッサン

 

 

そして最後は、サキさん(20代女性)のお作品でござます(^_^)
F4号の画用紙に、デッサン専用の鉛筆で描いて下さいました。

サキさんは初め、イラストのご制作をされていたのですが、
今では デッサンのお勉強に打ち込んで下さっております。
サキさんの一作品に掛けられるその集中力と根気には頭の下がる思いで、
目を見張る速さでご上達をされております👀

箱のデッサンは繰り返し行って参りましたが、
今回は今迄で一番複雑な形の箱に取り組みました。
素晴らしい!の一言に尽きます👏✨
本当に、丁寧に時間を掛けて、妥協をせずに完成されました。
箱に印刷された文字も省略せず、立派でございます!(*´-`)

ここまで描ける様になりますと、現在使用しているF4号サイズの画用紙では
サキさんには 作業スペースが小さく感じられます。
折を見て、F6号以上の画用紙に変えて参りたいですね。
この調子で描いて参りましょう

 

たいせい君、なおみちゃん、サキさん、素敵なお作品をご紹介させて頂き、有難うございました
次回のお作品も 楽しみに致しております (#^.^#)/

 

最後までご覧下さいましたあなたにも、有難うございます

 

コメントは受け付けていません。