美術・芸術系の進学先を決められない学生さんへ、私からのアドバイス

学校、学科、コースの選び方

 

 

こんにちは!
今回は、進学先を決めらずに悩む受験生さんや そのご家族様、
また、進学先の選択以前に将来どんな職業に就きたいのかが
分からない方に向けた記事でございます。

僭越ながら、皆様よりもお先に美術・芸術の道へ進みました者と致しまして
お話をさせて頂きます。
これからお伝え致します中に、僅かでも
お悩み解決の一助になるところが有りましたら幸甚に存じます。

 

 

愛媛県 桜

 

 

貴方が進学先を迷っている、決められない理由は何なのでしょうか…?

(※ 具体的なお悩みへの回答は、後ほど述べさせて頂きます。)

 

先ずは、自分が将来、どんな仕事をしたいのか
どんな職業に就きたいのかを、具体的に考えてみましょう。
成りたい自分の姿、就きたい職業のイメージが明確になれば、
その知識や技術を学べる学校を探します。

志望校が見付かれば、次は学科、コースの選択が待っています。
ここで、再度 迷われかもしれませんね。
『絵に携わる仕事をしたい』と一言に申しましても、
その職業は知っているものから知らないものまで実に多種多様です。
しかし、大きく分けると、下記の3種類に分類が出来ます。
ざっくりでも構いませんから、自分はこのどこに当てはまるのか、考えてみて下さい。

 

 

①デザイン系(商業美術)

グラフィックデザイナー(主に印刷、広告関係)
アニメやゲーム等のイラストレーター
プロダクトデザイナー(製造に関わるデザイナー)
漫画家、等
卒業後にデザイン職に就く事を目指す
(主としてパソコン内で制作を行う、デジタルの仕事)

 

②芸術系(純粋美術)

画家、創作家、作家業
卒業後に芸術家・表現者・アーティストとして活動していく事を目指す
(主として手で制作を行う、アナログ作業の職人的仕事)

 

③教育系(指導者、育成者)
卒業後に小・中・大学校等の美術教員になる事を目指す
(製造、制作ではなく、人材育成に関わる仕事)

 

如何でしょうか?選択すべき学科やコースも、
朧げながらでも 少し見えてきましたでしょうか?(^_^)?

 

では次に、具体的なお悩みを挙げて、私からの回答を申し上げて参りますね。

 

 

愛媛県 桜

 

 

進学先を決めかねている理由は、お一人お一人、他にも有ると思います。
下記にお悩みの代表例を挙げ、短く回答を添えさせて頂きます。
こちらも、何かヒントになるところが有りましたら幸いでございます(^-^)

 

① 興味のある学校が幾つも有り 1校に絞られない

回答:オープンキャンパスに出掛ける、体験授業等を受ける、
卒業後の進路や先輩方の活躍を見聞する等をして、
自分が一番居心地が良いと感じた学校を選んでみましょう。

 

② 進学は希望するが 経済的な理由で進学先を決めかねている

回答:国公立大学なら、私立大学と比べると学費は随分抑えられます。
授業料が高額な私立大学の場合は、学校独自の奨学金制度、
入学金・授業料が全額免除になる特待生制度等を設けている学校が多く有ります。
その他大学校外も含めて、奨学金・助成金制度を調べてみましょう。

 

③ 志望校は有るが その学校に合格する為の学力 技術が足りない

回答:やる前から諦めては駄目です。合格を目指して、勉強、技術の習得を頑張ります!
それを未だ始めていないのなら、今日から取り組みを開始して下さい。
頑張った分、必ず前進しますよ。
自分一人の勉強や書物からの知識だけでは限界が有ります。
貴方を理解してサポートして下さる良い指導者を見付けられる事も同時にお勧め致します。

 

④ 専門学校と大学のどちらを選べば良いのか分からない

回答:専門学校は、その分野の勉強、習得に特化した勉強になります。
掘り下げた分、卒業後の進路はその道の選択肢のみになる可能性があります。

大学は、その分野の勉強以外に、一般教養や自分が興味を持っていなかった分野、
知らなかった分野や人との出会いが有ります。
(サークル、クラブ活動も有ります。)
また、さらに大学院への進学も可能になります。
卒業後の進路に、今迄自分が知らなかった道への選択肢も加わります。

私個人と致しましては、もし卒業後の職業についても
まだ決められずにいるのなら、選択肢が広がる
大学へのご進学をお勧め致します。

 

⑤ 自分が通学可能な距離に美術系の学校が無い

回答:通信制度で学べる大学も多数有ります。調べてみて下さい。

 

⑥ 絵を描く事は大好きだが、どの学科、コースを選択すれば良いのか分からない

回答:大学ごとに其々違いは有りますが、1年生時は色々な分野の勉強に触れ、
その勉強をする中で自分自身の特性や好みを自ら見付け、
2年生時にコース選択をする場合が多く有ります。
興味を持った大学が有れば、学校に詳細を問い合わせてみましょう。

 

 各学校で、体験会やオープンキャンバスが定期的に開催されます。
遠方からも来校が出来る様に、送迎バスを出している学校も有ります🚌
私立学校なら、昼食サービス付のところまで有りますよ😊🍽
興味を持った学校が見付かれば、学校へ直接問い合わせをして、
資料を集め、色々調べてみて下さいね。

 

 

愛媛県 桜

 

 

どんな道を選択しても、大丈夫🙆‍♀️

仮にもしも、入学後に選択を誤ってしまった!と感じたとしても
それは貴方にとって、将来成りたい自分になる為に
今最も必要だったから、その道を選びました。
人生に誤りや無駄な経験などは有りません。

世の中の為、誰かの幸せの為になろうとする良い志を持って
頑張っていれば、貴方を応援してくれる良い出会いが 必ずやって来ます。
だから、自分のその志と選択を信じて、
夢に向かっての第一歩に 飛び込んで下さい💪✨
やらなかった後悔をしない為にも。

貴方の選んだ道が、全て正解です(#^.^#)!
ガンバレ受験生!!🇯🇵🌸🌻😊

 

そして私も頑張ります…(*^_^*)ゞ(笑)

 

最後までお読み下さいまして、有難うございます

 

(写真提供:愛媛県西条市より ゆきこさんSpecial thanks

 

コメントは受け付けていません。