📸お写真盛り沢山🍚✨第9回 富弘美術館 詩画の公募展(群馬県)レポート🐎

会期:20211130日〜2022227

 

こんにちは!
今回は、私(講師)の
ちょっとプライベート寄りの記事になります…
(笑)
お時間が許されましたら、のんびりと
お付き合いを賜れますと幸いでございます
(*´-`)☕🍰

 

124日、群馬県に住む私の友人Hさんがお忙しい中を
富弘美術館まで、私の入選作品を観に来て下さいました🙌🚗💕

私はこの公募展覧会へは、今回が初めての出品でございました。

実は、この度出品を決めました理由は
遠く離れてお会いする事が難しい
Hさんと
絵を通じてお会いしたかった為でした

とは言え、選外になればお会い出来ないのですが(笑)
有難い事に入選をさせて頂き、
Hさんも会いに来て下さって
素晴らしくも願いが叶いました❣️
(#^.^#)🎊🙏✨

 

 

富弘美術館外観(史料より)

富弘美術館外観(史料より)

 

今回は、そのHさんから頂いたお手紙やお写真等を元に
過日の記事でご紹介を致しておりました
『富弘美術館の展覧会「第
9 富弘美術館 詩画の公募展」』
レポート(現地からのご報告)を差し上げます(*^_^*)
❣️

Hさんからは、「煮るなり焼くなり好きにして下さい」との
ご了解を得ております(笑)

あなたもご一緒に
ひと時の旅気分を味わって頂けましたら嬉しく存じます🚃🍁

 

 

富弘美術館 外観

富弘美術館 外観(2021年12月4日 Hさん撮影)

 

この展覧会の会期は、2022227日まで
只今開催中でございます(#^-^#)

 

富弘美術館 外観

富弘美術館 外観(2021年12月4日 Hさん撮影)

 

富弘美術館 外観

富弘美術館 外観(2021年12月4日 Hさん撮影)

 

先ずは展覧会のチラシからどうぞ(^_^)

 

 

第9回 富弘美術館の詩画の公募展 チラシ

 

 

展覧会のチラシ裏面に書かれたご案内と
詩画の解説文が分かり易いものでしたので
下記に引用し、ご紹介させて頂きますね
(^-^)/

 富弘美術館「詩画の公募展」は、絵と言葉(詩文)を
ひとつの画面に収め、絵が言葉を生かし、言葉が絵を
生かしている画文一体の「詩画」という表現を現代芸術の
新たな表現形式として広く一般に普及させることを目的に
しています。

今年7月から9月にかけて詩画作品を募集し、
老若男女問わず多くの方が作品を応募してくださいました。
一般の部630点、みどり市小中学生の部1,342点、あわせて
1,972点もの詩画作品が集まりました。厳正な審査の結果、
各部門の
入賞者・入賞者が決定し、一般の部は入賞者6名と
入選者
74名の方の作品を展示します。また、みどり市
小中学生の部に出品された方々の作品はすべてを展示します。
作者一人ひとりの体験や感性から生まれる
「いのちの尊さ・いのちの輝き」が表現された、
見応えのある詩画作品をご覧ください。》

 

 

展覧会のチラシ 一部

星野富弘さんプロフィール(展覧会のチラシより)

 

 

富弘美術館 入口

富弘美術館 入口(2021年12月4日 Hさん撮影)

 

展覧会場内は基本的には撮影が禁止されていますが
出品者とその関係者のみ、自分達の作品の記念撮影は
許可をして下さいました。
美術館の皆様、
Hさん、有難うございます(^^)

と申します訳で、私の作品のみのご紹介になり恐れ入ります…(笑)

 

 

館内展示の様子(手前の上段、講師の作品)

館内展示の様子(手前の上段、講師の作品)Hさん撮影

 

他の入賞入選者方々のお作品を拝見する事は
残念ながら現地に行かねば叶いませんが、
Hさんのお手紙は会場の様子をとても良く伝えて下さっていて
私には会場の光景が目に浮かぶ様でした👀💕

Hさんが伝えて下さった現地レポートを 皆様にご紹介させて頂きます

 

 

館内展示の様子(講師のパステル画)

『愛唱』(講師のパステル画)Hさん撮影

 

★ 以下、Hさんのお手紙より💌

124()、みどり市の富弘美術館に行って参りました。
私の住む高崎からは車で約
1時間半でした(^^)

本当に、何も無い所にポツンとセンスの良い美術館が
建っている、そんな感じでした。年齢層も幅広い作品がずらり、
どれも心に刺さる詩と絵ばかりでた。
画用紙
5枚分の大作だったり、ダンボール紙を重ねた立体的な
作品もありました。内容としては、やはりコロナに開係した
ものが
多かった印象です。
その中でも「コロナ以収束を祝う」という作品があり
大きな山のふもとで人々がどんちゃんさわぎをしている様子が
描かれており、面白いなと感じました(笑)
ポジティブさに救われますね
(^^)
絵の具が乾いて、それが光を受けて輝いている感じとか、
手描きの味のあるフォントだったりとか、学生時代を思い出して
すごく懐かしかったです。どれもすばらしかった。

 

 

館内展示の様子(講師のパステル画)

『愛唱』(講師のパステル画)Hさん撮影

 

小太郎さん、クロちゃんの「愛唱」
見に来ていた小学生の女の子が食い入るように
見つめていましたよ。
(私も、その後食い入るように見ましたけどネ!笑)

 

 

入選作『愛唱』(講師・パステル画・F4号)

入選作『愛唱』(講師・パステル画・F4号)Hさん撮影

 

実物の良さと一言で言ってしまうと簡単ですが、
小太郎さんクロちゃんが発しているホワホワッとした
体のライン周辺に見える
Kさんのタッチが感じられたのが
嬉しかったです。。。ありがとうございました。》

以上、Hさんのお手紙より現地レポートでございました(^^)/

注釈)私(講師)の名前の部分はKに置き換えました。

 

 

【入選】パステル画(講師)F4号

『愛唱』(講師・パステル画・F4号)

 

【入選】パステル画・部分(講師)F4号

【入選】パステル画・部分(講師)F4号

 

写真や複製画では伝わらないものをHさんはしっかりと
ご自身の目と心で感じ、捉え、理解されている事に
私はさらに感動を深く致しました。
そして、描き手としてとても嬉しく、励まされました。

Hさんは、作者の息遣いまで感じ取る事が出来る
素晴らしい感性の持ち主でございます(*´-`)👏✨

 

 

表彰式会場

表彰式会場(2021年12月4日 Hさん撮影)

 

Hさんがご来館下さった日は丁度表彰式だったとの事でした。
その翌々日でしたかね、私にも美術館から嬉しい事に
素敵なご案内と賞状が届きました。
有難うございます
(#^.^#)

 

 

賜りました賞状と入場券

賜りました賞状と入場券

 

美術館の周囲には絶景が広がる散策路があり
Hさんはその周辺の観光スポットである草木ダム、
ドライブイン、神社等も巡って、そのお写真も頂きました📷
こちらもご紹介させて頂きますね(#^.^#)

 

 

富弘美術館 散策路

富弘美術館 散策路(2021年12月4日 Hさん撮影)

 

草木ダム

草木ダム(2021年12月4日 Hさん撮影)

 

草木ダム

草木ダム(2021年12月4日 Hさん撮影)

 

何処を拝見致しましても絵になります👀💕
本当に美しいですね、群馬県!!

 

 

貴船(きぶね)神社

貴船(きぶね)神社(2021年12月4日 Hさん撮影)

 

貴船(きぶね)神社

貴船(きぶね)神社(2021年12月4日 Hさん撮影)

 

草木ドライブイン

草木ドライブイン(2021年12月4日 Hさん撮影)

 

遠く離れた大切な人と、絵を介して会う。

この度も、素晴らしい願いが叶いました(*^-^*)🎊

叶えて下さった富弘美術館のご関係者皆様、
Hさん、本当に本当に有難うございました。
とても光栄で幸せです❣❣

来年も是非また、応募致したいです(笑)…

 

 

モデルのおふたりさん(小太郎・くろちゃん)

モデルのおふたりさん(小太郎・くろちゃん)

 

最後に、Hさんの愛息子、ギブソンちゃん
作品絵葉書とのツーショット写真を添えさせて頂きますね(笑)

 

 

Hさんの愛息子・ギブソンちゃん(作品の絵葉書と記念撮影(笑))

Hさんの愛息子・ギブソンちゃん(作品の絵葉書と記念撮影!(笑))

 

最後までご覧下さいましたあなたにも、有難うございます!!

コメントは受け付けていません。