SDGs♻️ 楽して簡単! 🎨アクリル画パレットと筆の🖌環境に優しい洗い方🚰🌏

節水効果も大✨

 

 

こんにちは!(^-^)

今回は、表題の通り SDGs式楽して簡単
アクリル画パレット自然環境に優しい洗い方 
ご紹介させて頂きます❣️(^。^)/-))🎨🖌

 

毎回、パレットの上で固まった絵の具を取り除く為に
ゴシゴシ強く擦ったり、洗剤を使用したり
ご苦労されている方はいらっしゃいませんでしょうか?

今回ご紹介する清掃方法では、節水も出来て
とにかく後片付けがめちゃくちゃ楽チン(笑)
是非、最後までご覧になって実践されて下さいね(^_^)

 

 


 

アクリル絵の具は水溶性の為、水彩絵の具と同じく
水によく溶けますが、一度乾燥してしまうと
固形化して二度と水に溶ける事はありません。
そこで、少し想像してみましょう…

そんな固形化した絵の具が沢山付いたパレットや筆を
流し場でドンドン洗って排水口に流していると
一体どうなるでしょうか…?

例え、一度に流す絵の具の量が少なくても
いつかは固形化した絵の具が、積もり積もって
排水管を詰まらせる原因となります。
そして、流し場の掃除も毎回大変です!(~_~;)ゞ

これらを環境にも優しく(SDGs)
簡単に回避する方法がございますので
お写真を添えながらご説明を致しますね(^-^)

 

それでは、早速参りましょう✨🌏

 

 

ご参考までに(講師)

パレットの洗い方(小太郎)

 

先ず、初めに。 今回のご説明には
こちらの作品の制作に使用致しましたパレットを用いました。

その為、茶色が多いパレットとなっております。
美しい眺めではございませんが、ご容赦下さいね(^-^;)

 

 

使用後のパレット

使用後のパレット

 

殆どの絵の具が 完全に乾燥しております。
カチカチに固まっております。

でも大丈夫!👍

力を入れずとも、水を沢山使わずとも
超簡単に綺麗に出来るのです。

お掃除を始めますよ(^。^)/

 

 

お掃除スタート

お掃除スタート

 

先ずは、パレット全体に、水を張ります。
流し場で行えば、水がこぼれても安心ですね。

注いだ水の量は、矢印の位置まででございます。

私は、この時に使う水も節水しておりまして
制作中に使用していた筆洗の水を使います。

 

 

筆洗の水 アクリル画パレットと筆の洗い方

筆洗の水

 

筆洗の水が汚れていても、利用に問題ありません。
同じ捨ててしまう水なのですから、最後に是非
パレットの清掃にも有効利用して下さいね。

 

 

ズームアップ

ズームアップ

 

パレットに水を張って
10分以上このままの状態で置いておきます。

この間に、絵の具が水を吸収して柔らかくなり
パレット本体から浮き上がるのです。

この待っている間に、絵の具やその他のお道具を
片付けると時間の節約にもなりますね⏰
又は、休憩のティータイムにも丁度良いです(笑)☕️

 

 

さらに詳しくパレットの洗い方

さらに詳しく

 

浮き上がった固形化した絵の具を流してしまわない様に
注意しながら、張っていた水だけをそっと流して捨てます。

 

 

清掃を開始します

清掃開始

 

浮き上がった絵の具を拭き取ります。

拭き取りには、絵の具と一緒に破棄が出来る
ペーパータオルや キッチンペーパー
ティシュペーパー、古新聞、ボロ布等を使うと便利でございます。

 

 

洗わずにここまで綺麗に出来ます

洗わずにここまで綺麗に出来ます

 

多量の水道水で流し洗いを致さなくても
ここまで綺麗になりました✨(#^.^#)❣️

そして、最後の清掃を致します。

 

 

ゴシゴシ洗い

ゴシゴシ洗い

 

パレットの角にこびり付いて拭き取れなかった絵の具は
歯ブラシや、食器洗いのスポンジ等を使い
取り除きます。

絵の具が取れにくい場合は、石鹸水を使用すると良いです。

⚠️ この清掃にも、まだ水道水の流し洗いは致しません。(節水)

 

 

綺麗に洗えました

綺麗に洗えたパレット

 

最後の仕上げに、流水を利用致しました🚰

これで、パレットのお掃除は完了でございます❣️(#^-^#)/-))

 

 


 

★ 続きまして、洗い方をご紹介させて頂きますね(^_^)

 

筆は、後片付けの時よりも
制作中の方が頻繁に洗います。

筆洗の中での洗い方にも、注意が必要です

 

それでは参りましょう✨

 

 

アクリル画パレットと筆の洗い方

筆の洗い方も 始めます

 

制作中には、同じ筆違う色を使いたい機会が
度々やって来ます。

このお写真の様に、沢山の絵の具が付いている時に
色を変えたいタイミングがやって来ましたら
あなたはどの様にされますでしょうか?

 

 

アクリル画パレットと筆の洗い方

⚠️ 注意

 

⚠️ 多量の絵の具が付いた筆
いきなり筆洗に入れて洗わないで下さい!

先のパレットの洗い方でご説明致しました様に
筆洗の使い方でも、絵の具の取り扱いには
注意が必要でございます。
排水管を詰まらせてしまう原因となります。

それを回避し、自然環境に優しく節水も出来る
の洗い方をご説明致します!(^_^)/
是非、こちらも実践されて下さいね。

 この方法は油彩画の制作時にも同様に役立ちます。

 

 

筆に付いた絵の具、取り除き方

筆に付いた絵の具、取り除き方

 

筆に付いている絵の具は、写真の❶から❹までの手順
新聞紙などの要らない紙類やボロ布に移し取ります。

これだけでもかなりの量の絵の具を取り除けますが
まだ筆の芯や根元にも残っております。

さらに取り除きます(^-^)/✨

 

 

アクリル画パレットと筆の洗い方

筆に付いた絵の具、取り除き方

 

パレットの清掃で用いたペーパータオル(又はキッチンペーパー、
ティシュペーパー、古新聞、ボロ布等)で
筆の穂を挟み、根本から筆先に向かって
筆に残っている絵の具をギュギュッとしごき出します。

 

 

アクリル画パレットと筆の洗い方

殆どの絵の具が取り除けた様子

 

数回これを繰り返すと、さらに筆から絵の具を
取り除く事が出来ます。

筆は、ここまで綺麗に絵の具を取り除いてから
筆洗の水に浸けて洗いましょう✨

 

 

筆を洗う様子

筆を洗う様子

 

制作中の筆をこの方法で洗浄致しておりますと
筆洗の水も汚れにくくなります
水の取り替え回数も減らす事が出来ます。

そして、作業終了後の最後の洗浄でも
使用する水も減ります

何より、片付けが非常にになります❣️(これ大事(笑))

 

 

アクリル画パレットと筆の洗い方

完了!

 

筆もスッキリ綺麗に洗えました!(#^.^#)

 

パレットの清掃も、筆の清掃も、流水の使用
仕上げ洗いの最後だけです✨🚰🌏

 

自然環境にも優しく、制作者にも優しい清掃方法(笑)
あなたのご参考になりましたら、幸いでございます\(^-^)/

 

最後までご覧下さいまして、有難うございます

 

 

コメントは受け付けていません。