【作品紹介】 たいせい君(ペン画)2点

未来の漫画家さん

 

こんにちは! 5月の半ばも過ぎて、こちら堺市は  もうすっかり初夏の陽気です☀
アトリエでは 早速 扇風機が稼働し始めました。
この調子で暑くなれば、クーラーの出番も早まりそうです… (^_^;)

 

さて、今回は。 ご生徒様のお作品をご紹介をさせて頂きたいと思います!
未来の漫画家さん、たいせい君 ( 中学3年生 ) のペン画でございます-

たいせい君は、中学1年生から教室へお越し下さっています。
以来、時折 鉛筆デッサンのお勉強も交えながら、一貫して大好きな漫画、イラストを制作されています(^_^)
漫画は、描き上げた際に きちんと書籍に出来ます様に、黒色の耐性インクとGペンを使用して
漫画原稿用紙に きちんと制作をしていっています。
現在までの制作は既に軽く100ページを超えており、まだまだ続く超大作となっています。
たいせい君は制作中、周囲の音も全く聞こえないくらいの凄い集中力で描かれ、一同皆、そのご様子に頭が下がっております(笑)

今回 ご紹介させて頂きますお作品は、この漫画制作で いつも使用している Gペンで静物を描いた 『 ペン画 』  です。

それではどうそご覧下さいませ!★ 

 

 

 

モチーフになっておりますのは、木製の鳥の置物です。 描写には、ハッチングの技法を使っています。
ハッチングとは、平行線を何本も描き、それを重ねる事によって様々な色彩や陰影を表現していく描画技法です。
線と線の間隔を広く開けて描けば、薄い色が表現が出来ます。
逆に、線と線の間隔を狭くなる様に描き、それを方向を変えながら幾重にも重ねていくと、濃い色、暗い影の表現をする事が出来ます。

たいせい君は、基礎デッサンのお勉強もして下さっていますので、このハッチングの技法は今回初めて使いましたが、的確な陰影表現が出来ました!(^-^)

 

 

こちらは、ご熱心に 2枚目の制作でございます!
1枚目は少し構図が小さくなり描きづらい箇所がありましたので、
2枚目は、鳥の部分を大きく描き、さらに細密な描き込みに挑戦を致しました(^-^)

とても丁寧、繊細に描かれていて、素敵でございますね~(#^^#) 美しいです!!

次回は、漫画やイラストもご紹介出来ればと思います。

たいせい君、素晴らしいお作品をご紹介させて頂き、有難うございました! ☆彡
そして、ご覧下さいましたあなたにも 有難うございます(^^

コメントは受け付けていません。